北海道・オホーツクの豊かな自然と人に支えられた中学校の魅力発信ブログ
3年生が訓子府町認定こども園を訪問し、手作りのおもちゃなどを使って園児と楽しく遊びながら保育について学習しました
町教委主催の中学生トレーニングセミナーにバレー部と吹奏楽部が参加し、効果的なストレッチ方法等について学びました
1月27日に令和5年度新入予定者(50名)が来校し、中学校生活の心得を聞いたり現1年生の案内で校舎巡りをしたり、最後は部活動も見学しました。
人権作文に応募した本校生徒が優秀賞と奨励賞を受賞し、北見人権擁護委員協議会より表彰状等を受け取りました
16日に北見ろうあ福祉協会の横手さんを講師にお招きして、1年生を対象に手話の学習を行いました。最後には、全員で手話による自己紹介を行いました。
15日に訓高生が来校し、春から秋にかけて中2と行っていた協働農作業学習について発表会を行いました。
12日、2年生が訓子府高校を訪問し、授業参観や高校生活について説明を受けるなど進路について考える機会となりました。
16日に1年生の見学旅行を行い、網走市ではデンソー網走テストセンターの見学と北見市ではカーリング体験を行いました。